ATTAKA NET

ありがとう・ごちそうさまチーム

その人の「食べたい」という気持ちを大切に、『どうしたら食べやすいか、食べられるか?』を日々研究し、活動しています。
食事面に限らず、患者さんや家族の生活面もサポートしてます。
(※いつも料理を作ってくれるリーダーのレシピは、真由美ちゃんのレシピ集として公開しています!)

 

チーム活動の目標

心と体を満足させ、共に味わいのある人生を過ごすことを応援する。

 

主要活動 その1 : 重箱運動

がんで普通食が食べられなくなっていく方に、いかに普通食に近い食事を届けられるか?
心の栄養!心の満足を!あなたの希望を盛り合わせて届ける「重箱運動」を展開しています。

 

主要活動 その2 : いつもの食事を少しでも味わって運動

口から食べることが「生きる」ために最良の治療。でも病気が進んでいくとどんどん食が細くなっていきます。
主婦の智恵を結集して「おいしい」感覚を味わっていただけるように。

 

主要活動 その3 : おひとり様でも大丈夫!大作戦運動

一人暮らしの方の「一人分だけ作るのは大変」「一人分のメニューの作り方を教えてほしい」「一人分だけだと思うと作らず、食べないでしまうこともある」との声を聴き、「おひとり様でも大丈夫大作戦!!」をスタートすることにしました。
参加者みんなで「メニューを決め、一緒に買い物に行き、料理をし、みんなでいただく」そんなコンセプトで活動を展開します。

 

主要活動 その4 : ケアカフェ

コミュニティケアハウスはるか未来館を会場に、あたたかな手料理を味わいながら、ケアについて語り合います。
◆開催日:毎週月曜日
◆参加費:200円(1回)
◆会場案内  コミュニティケアハウスはるか未来館(宮城県大崎市古川穂波6丁目30番12号)