ATTAKA NET

在宅安心・大崎の輪チーム

在宅安心・大崎の輪チーム

「在宅療養、在宅ケアを受ける方が安心して過ごせるように」と集まった医師たちのチームでが、
医療だけでなく、多職種がつながり、ケアをしていくために、勉強会や講演会も開いています。

 

 

〈在宅安心ネット〉
1.住み慣れた御自宅で今日から明日へ生きる希望を育むことができるように、
患者さん・ご家族を支える。
2.あったかネット主宰の後援会・研修会・症例検討会等に主催者として積極的に参加すること、
また地域包括ケアのリーダーとして、医療・介護・福祉・コミュニティとしての連携を支えていく。

チーム活動について

あったかねっと在宅安心チームは、あったかネットの理念に賛同し、住み慣れたご自宅で(または自宅に準じた場所で)、今日から明日へ生きる希望を育むことができるように、患者さん・ご家族を支えるための医師・歯科医師のチームである。

チームの心得

あったかネット在宅安心チームは、あったかネット主催の講演会、研修会、症例検討会等に主催者として積極的に参加すること。
また地域包括ケアのリーダーとして、医療・介護・福祉・コミュニティとの連携をささえていく。

活動報告

活動の状況などについて公開する。PDF資料の公開、講演会の様子などなど。

 


〈大崎の輪〉

1.他職種勉強会&顔のみえる関係づくり
2.地域に飛び出せ!専門職
3.地域の宝♥︎活躍するのは、「今でしょ!」
☆勉強会の開催…2ヵ月に一回
※必要に応じて勉強会・カンファレンスの実施

チーム活動について

みんなで学ぼう!みんなでつながろう!みんなで守るいのち輪」
①多職種連携と顔の見える関係づくり、②地域に飛び出せ!専門職、③地域の宝活躍するのは「今でしょ!」
合言葉を胸に2ヶ月に1回の勉強会を開催しています。必要に応じて追加の勉強会やカンファレンスも行っています。

 

活動告知

大崎の輪の活動の一環として、「農尊キャンパス」ができました。
がんを宣告されショックで気分が落ち込んでいたときにであったメンバーが、彼の奥様のあたたかな支えやスタッフとの出会いの中でもう一度生きなおすと決意され、自宅の畑などや、 クリニックのセミナーハウス等での農業の活動を一緒に行っていこうという関わりの中で、 “農尊キャンパス”を開校したものです。

 

ナイトケアカフェ

あったかネットでは医療、介護、福祉、ボランティア、地域などの “ケアの現場”で活動している人たちが、現場での悩みや思いを語り合い、困難を乗り切る地域力を作っていくための場のひとつとして「ナイトケアカフェ“THE 現場”」を開催することになりました。 職場を越えて、お互いに悩みや想いを語れる場所が あったら…また、自分の悩みや困難を乗り越えた経験が誰かのためになるかもしれない…。そしてこの地域で仲間づくりをし、つながり、困難を乗り切る地域力を作っていきましょう。
ケアの現場で活動している皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

 

ナイトケアカフェは以下の日程で開催されます。

☆開催日:毎月第3月曜日 夜7時より
☆場 所:コミュニティケアハウスはるか未来館 (宮城県大崎市古川穂波6丁目30番12号)
☆ご予約・お申込み あったかネット事務局    お問い合わせ:090-2883-5712